絶対絶望少女

 

受け取って参りました\(^o^)/

現在一章までやり終わりました~。

そんな訳で感想をば\(^o^)/

 

まずネタバレナシでの感想を。

 

随所に入るムービーは綺麗で、

ちょっと不気味な感じが流石ダンガンロンパです\(^o^)/

ボイスも沢山入ってるので嬉しい。

 

しかし操作性、これは本当難アリです…。

発売前から分かっていた事ではありますが\(^o^)/

まずカメラ。

オートにすると自分の後ろをついてきてくれるのですが、

これがあまり優秀じゃない。

マリオ64みたいに動作してくれると思いきや、主人公とカメラが近すぎる\(^o^)/

お陰で地形が凄く分かり辛いです…。

モノクマがちょっと近付いただけで画面が全く分からなくなる問題が多発してます。

もうちょい引いて!全体を見たいんです!

「R」ボタンで背後に回り込めるんですが、

回り込むというより「ぱっと移動する」感じで、これもまた3D画面を分かり辛くしてるというか…。

うーん、「マリオ」や「ゼルダ」と何が違うんんでしょう?/(^o^)\

 

そして右スティックでカメラを操作するのですが、

何故か標準だと右に倒すと右にカメラが動く。

これ本当混乱の元だと思うのは自分だけでしょうか\(^o^)/

多分右に倒すと左に動く、の方が一人称視点ゲームの定石ですよね\(^o^)/

オプションで設定できるので、切り替えてみたらちょっと動くのが楽になりました。

 

後ボタン。

「R」ボタンはカメラ回り込み、「L」ボタンで構えて「R」で攻撃、という感じなのですが…

これはRとL逆の方が良かった感じがします\(^o^)/

操作するのは左の手、という感じになってるので、回り込みだけRだとちょっとビックリするというか、慣れるのに時間がかかる感じです。

 

そして攻撃モーション。

これは…もうちょいなんとかならなかったのか?という感が\(^o^)/

とにかく標準が合わせ辛いです!

銃を構えた瞬間、その構える方向がキャラの真正面に設定されてるのかな?

検討違いの方向に構える事が多い上、

標準カーソルの移動にも難があるのでぶっちゃけ戦いは辛いですね/(^o^)\

そして打ってて当たってる筈なのに相手にダメージ判定が無い事も割とありました…

ただでさえ下手なのに勘弁してくれ/(^o^)\

コトダマの切り替えも、↑↓ボタンを押すと「壊」「踊」…と切り替わっていくのかと思いきや、

「その方向キーを押した方向にあるコトダマ属性に」切り替わるという仕様になってます。

ダンガンロンパのコトダマの切り替えでよかったと自分は思いますこれ!!やり辛い!!

まだ一章なのでなんとかなってる感じですが…これからどうなるやら/(^o^)\

 

 

 




さて、続きにはネタバレありまくりな感想です\(^o^)/

第一印象のこまるちゃんは割と元気っ子な感じ?

一年半監禁されてたって凄いっすね…。

あのブー子の目ざまし時計はこまるちゃんの趣味か監禁者の趣味なのか

 

そしてモノクマ登場!

部屋を出た所で

2014-09-25-121028

十神様 降 臨

 

2014-09-25-121142

相変わらずも相変わらずな感じです。

お変わりないようで何より!

 

2014-09-25-121331

いいから逃げろ!な白夜様。

この銃、男性が使うと割とシュールっすね\(^o^)/

 

 

2014-09-25-121405

因みにゲームはこういうアニメ調な時と、

3Dモデルの時と、所謂「オシオキ」調の時と3種類のムービーがあります\(^o^)/

 

 

2014-09-25-121442

 

ファミレスに逃げ込むこまるちゃん。

というか普通に営業しててびっくりしました。

ここは「絶望的事件の影響を殆ど受けていない」そうなので、だからなのか…

 

そして始まるモノクマとのバトル。

2014-09-25-121745

「踊」が可愛いですwww

 

 

2014-09-25-122504

そしてテレビから敵登場。

 

 

2014-09-25-122532

ロリコン爆釣ロリだアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

2014-09-25-122626

そしていかにもラスボスな感じの女の子モナカちゃん。

この左の大門大くん、凄く、凄く一章のボスっぽい。

あっけなく散りそう。(そしてこの予感は的中する事になる)

 

 

 

2014-09-25-124448

なんやかんやあって囚われちゃうこまるちゃんの前に、

で、で、で、出たアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!(よみがえるトラウマ)

 

 

 

2014-09-25-124631

こまえd……いやメシツカイさん!!!!!!!!!!!!!

 

 

なんだか試験?を受けさせられた後、

悪ガキ5人組と対面。

 

 

2014-09-25-125330

 

かっ…かわいい♡(ロリコン)

 

 

2014-09-25-125350

2014-09-25-125445

2014-09-25-125459

男の子はショタコンが喜びそうな大門大くんと、新月くんと、蛇太郎くん。

 

そして揺れるツインテが可愛いコトコちゃん

2014-09-25-125850

割と大人びた感じの印象を受ける。

可愛いんだけど、テレビで見る子供らしさをアピールする人気子役俳優のような可愛さというか…。

まあ自分はそんな媚び媚びロリになど騙され……

 

2014-09-25-125910

 

2014-09-25-125935

 

かっわいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

2014-09-25-125949

 

そして下ネタも忘れない。

制作陣の「お前らこういうのが好きなんだろww」という声が聞こえてきますが

全く失礼なものですね!声を大にして言いたい。

 

 

Exactly.(その通りでございます)

 

 

そしてー!

「ラスボスと見せかけて真の黒幕に操られてました」臭がプンプンする希望の戦士のお姫様、

モナカちゃんです\(^o^)/

 

2014-09-25-130030

 

2014-09-25-130042

 

 

2014-09-25-130053

 

かわいい♡(ロリコン)

 

 

 

2014-09-25-130122

 

はい♡(おい)

 

 

 

いやー可愛いっすね…!

しかしこの子だけ、この周りの子供が影じゃなくてちゃんと描写されてるのがちょっと気になります。

(他の子はコトコのように白抜きだったり、影で描写されてなかった)

 

 

 

2014-09-25-130527

 

あああ、ごめんよモナカたん!!

おにいちゃんが悪かったよ!!(お兄ちゃんて

 

 

2014-09-25-130537

 

そうだね♡(陥落)

 

 

このへんからこの子供達の上下関係が分かります。

2014-09-25-130606

案外あっさりと上下関係を明らかにしてビックリしました。

てっきり大門大がリーダーっていうのを最初は強調しておいて、

後から実は本当に実権を握ってたのはモナカだった…っていう展開になるかと思いきや。

最初からモナカが中心人物である事を明らかにしてきました\(^o^)/

予想が外れたなあ。

 

 

2014-09-25-130733

世界で一番お姫様なモナカちゃん

 

そして、悪ガキによる人殺しゲームの標的となってしまうこまるちゃん。

無理矢理ゲーム参加させられ、モノクマに囲まれたところで……

 

 

 

 

2014-09-25-131856

 

ジェノ様アアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!♡♡♡♡♡♡

ふとももが!!

 

ふとももが眩しい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 



なんてエロい破け方をしたスカートを いやぼろぼろになったスカートをはいて…!

 

 

 

2014-09-25-131907

相変わらずで何よりです

 

2014-09-25-132056

 

そして腐川にチェンジ。

髪下ろしてた方が可愛いですよねー

 

 

2014-09-25-132307

 

 

2014-09-25-133005

 

なんですかねこれは?(聞くな)

 

 

 

2014-09-25-133128

本日のお前が言うなオブザベスト。

 

 

 

2014-09-25-135324

百合厨がアップを始めました

 

そして色々進んだところで

 

2014-09-25-142106

 

朝日奈ちゃんの親族キター!!!!!!!!

彼は「帰ったらスポーツドリンクを飲むんだ!」とか色々色々フラグを建てまくってくれましたが……

 

 

ああやっぱりな

 

 

という展開に\(^o^)/

割と心の準備はできてましたよええ……

生きててくれるといいのですが/(^o^)\

 

 

 

そして進みに進んで、

一章のボスはやっぱりこの方

2014-09-25-154102

大門大くんでした\(^o^)/

 

やっぱり過ぎてやっぱりとしか言えないっすよ…!!

なんだか大人にトラウマがある様子。

怖いのを押し殺して、

ボスロボを召喚します

 

2014-09-25-154352

 

カッコイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

胸のモノクマが弱点です。

これはちょっと苦労させられました/(^o^)\

照準が合わせ辛い事合わせ辛い事…。

 

胸の装甲を外す所までこまるで頑張って、

外れたらジェノで畳みかけるのが楽でした\(^o^)/

ジェノ様凄く便利でド下手には助かります\(^o^)/

 

 

そして負けた大門君には恒例のオシオキ執行。

子供にもちゃんとお仕置きするんですね!

ダンガンロンパらしいこの平等感、嫌いじゃないぜ!

 

 

 

そんな訳で舞台は二章に進みます。

これからも楽しみです\(^o^)/

TAG :
ダンガンロンパ
日記
絶対絶望少女

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ゆず餅

Author:ゆず餅
「俺は変態なんじゃない、紳士なんだ!!」と連呼する謎の生命体。
ニコニコ動画や幻想郷に生息するとも言われているが詳細ははっきりとしていない。
「ママー、あれなぁに?」
「見ちゃ駄目!あれは現実よ!」

しゃばけ本の通販を始めました。
こちらからどーぞ。


duo-cuatro☆live.jp
何かありましたらこちらへ。





タグ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
このページのトップへ