【実況創作注意】かなでさんお誕生日おめでとうございます


ツイッターで仲良くして頂いてるかなでさんがお誕生日だったという事で、
久々に訛りさんの一枚絵を描いてました\(^o^)/

For_Kanadesan.jpg

え?かなでさんの誕生日?一週間前……。


祝う心が大切なんですよ(逆ギレ)



実はちゃんとかなでさんの誕生日に描き始めてはいたのですが、
なんだかえらく時間がかかってしまいまして今日のUPとなりました\(^o^)/


ちなみにこの眼鏡とヒゲ、
別レイヤーに描いてたので着脱が可能です。

For_Kanadesan2.jpg

なんか若返った気がしますね!(笑)



そして続きにはどうでもいい絵に関する覚書きを。

今回何に時間がかかったって、
デッサンと背景でした/(^o^)\
描き始めた時は「2~3日で終わるかな」とか思ってたのにまさかの一週間。
しかし考えてみたらカラー自体久々なのに、
滅多に、そらもう滅多に描かない背景も描こうとしてたので時間がかかるのも当たり前な訳で。
自分の試行錯誤の行方をご覧ください\(^o^)/

とりあえずデータが残ってる分だけうpってみました。
まずは下書き。
img727.jpg
アナログでやってます\(^o^)/
肩幅と肩の付き方で凄く悩みました…。
取りこんだ後、何度か修正してみたんですが結局一番最初の下書きのものに落ち着いたという。


で、色々あって背景。
nikki_20141204231325683.jpg

カーテンの模様をどうするか悩みに悩んで、えらい時間がかかってます。
最初はこういう青のラインとか色々入ってるカーテンにしようとしてたんですね…。
やめて正解だったと思います(笑)


で、やっぱり情報量があまりにも少ないと思い、上の方にもう一つカーテン追加+模様を追加。
それっぽくなって安心しました\(^o^)/
img727_2.jpg
ちなみに下にあるカーテンだけは他の背景とは違う塗り方をしてます。
灰色だけで濃淡をつけて、上からオーバーレイするっていう奴です\(^o^)/
模様がある奴だとこれ便利……なんだろうか……。
オーバーレイのレイヤー1枚じゃないといけないから、カラーの模様をつけたしたいって時がちょっと不便でした/(^o^)\
しかし影レイヤーと光レイヤーがまとめて一枚でいいというのは良かったです。
乗算レイヤーだとこうはいかないですよね\(^o^)/



で。


殆どこれで完成なのですが、
最後にどうしても悩んだ事があります。
背景の明度&彩度です\(^o^)/


単純に明度だけでこのイラストを見た場合(つまりモノクロで見た場合)、
カーテンと人物と背景が殆ど同じ色になってしまうんですよね/(^o^)\
そうなると主役の訛りさんが目立たないのでは……。
と考え考え、背景の明度を上げて彩度を下げたのが完成版です。

For_Kanadesan.jpg

正直自分はこれをやって良かったかどうかの確証が持てない…っ!!
人物を目立たせるという意味ではこちらで正解だったかもしれないんですが、
同時に夜である事が分かり辛くなってしまった気がしてまして\(^o^)/
描いてる本人ですと客観的な事が分かり辛くて困りますねー(笑)
個人的には上の方も捨てがたいというのが本音です\(^o^)/


皆さんはどうでしょう?
上の絵と下の完成系、どちらの方が好きでしたか?
もしよければそれとなく教えて頂けると嬉しいです(笑)

TAG :
二次
実況創作
イラスト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

ゆず餅

Author:ゆず餅
「俺は変態なんじゃない、紳士なんだ!!」と連呼する謎の生命体。
ニコニコ動画や幻想郷に生息するとも言われているが詳細ははっきりとしていない。
「ママー、あれなぁに?」
「見ちゃ駄目!あれは現実よ!」

しゃばけ本の通販を始めました。
こちらからどーぞ。


duo-cuatro☆live.jp
何かありましたらこちらへ。





タグ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
このページのトップへ